#あなたのNEWSはどこから


Twitterにてこんなタグを見つけて140字(正確に言うとタグ分引かなきゃいけないけどそこはスルーで)で「私はここから」と言えるところを探してみた。
すると140字には全く収まらなかったのでいつか書くを今書こう、というわけでNEWS沼に沈んだ経緯をあくまで覚え書き程度に書いておこうと思う。

今までは基本敬語調だったのに急にどうしたと思われる方がいたらちょっと断りを入れておくと、人に向けた文は敬語で書きますし、自分がただ書きたいことはこんな感じになります。はい、ここは読んで欲しいんです(笑)

まず、7〜8年遡った私が小学校高学年だった頃の話。
私の通っていた小学校ではある時を境に朝と給食と掃除の時間に児童の人気投票で上位になった3曲ほどが毎日かけられていた。確か。何があったかは知らないが恐らく誰かが言い出して通ったんだろうね、いろんな決まり事が変わっていく学校だったから。

そこであるシーズンには
・嵐「Believe」
遊助「ひまわり」
・NEWS「恋のABO」
の3曲がかけられていた。それも毎日。1日3回。これはなんの洗脳なのだと今なら思うが、まだまだ純粋だった当時の私はまんまと(頭から離れないッッッ!!)的な状況に墜ちる。

嵐は自分も票を入れるくらい好きで、遊助は某クイズ番組が大好きだったので普通に好きで知っていた。が、NEWSだけは本当に知らなかった、3位に食い込んでくるほどの人気があることさえ知らなかった。たぶん教室の中でもキラキラしてるような女の子たちがみんな入れたんだろうな...なんて。

そして知らない人だけど毎日3回ずつ小山さんに「You達、何型?」と問いかけられ、加藤さんに「ステージに上がれ」と呼ばれる日々が始まった。(おい2番無視するな)

そう、ここで声だけでこの2人いいなあと思い出した。
「何型?」の人と、「ステージに上がれ」の人好きだよ!というシーズン。これいわゆる顔ファンより酷くねえかと思うが、ネットもそう発展してなかった頃。許してにゃん()

全然関係ないことだが当時の私は「such a cute な smile」を「さっちゃんキュートなスマイル」だと思っていた。さっちゃん誰だ。

音楽は大好きだったM少女(私)は毎週欠かさず金曜8時はテレビの前にいた。テレビから流れてくる毎日洗脳のように3回聴いている音楽から「この人達がNEWS!」とようやくNEWSのビジュアルを知る。
当然、「You達、何型?」の彼も、さっちゃんをステージに上げようとしている彼も、あ〜この人なのか〜、と知ることができた。

ここでバッキューンとされてハートどっきゅーん恋はまさに超特急↑となっていたらまだ、私のNEWSはここから、はずっと簡単だったと思う。しかし、ここではあくまで「NEWSってこんな人達」というのを知っただけであった。

それからもたまたま見ているテレビに出てきたり、金曜8時に出ていたりするのを見て曲を知る程度の視聴者だった。まだファンではない。
というよりはその頃の私はどちらかというとシンガーソングライターとかロックバンド(あくまでいかつくない方)を好んで聴いていた。母の影響で昔からFMラジオをよく聴いていたというのが大きかったのだと思う。好きなアーティストは?という問いにはいつも「YUIです」と返していた小学生であった。(これは中学2年まで続く)

中学に上がり、今まで以上にラジオを聴いたり、インターネットに触れる機会が増えた私はほんの少しだけ激しいロックバンドを好むようになる。まだNEWSにハマらないのか、という問いには、まだです!!としか答えられません。むしろベクトルでいうと逆方向です。
ですが、大好きなバンドの1つにONE OK ROCKがいました。動画サイトのおすすめみたいなアレからまさにおすすめされ、まんまとハマる私。

好きになったらとことん知りたくなるM少女はONE OK ROCKと検索するとどちらかというと真逆だろと思うジャニーズアイドル「NEWS」の名が挙がるという謎にたどり着き、小学校の時から何曲かは知ってるよ〜というグループに昔takaが所属していたことを知る。NEWSファンになった今でさえやはり森内貴寛さんは森内くんではなくtakaなのはそういうわけです。(知らんがな)
そこでさらにNEWSが気になってくる。それはあくまで好きなバンドのボーカルが辿ってきた経歴のひとつとして。
ネット上に上がっているいわゆる[9人時代]の番組を探し、ジュニアの頃の番組も探し、これじゃまるでジャニーズ好きみたいだというPCを見て、BGMは軽く歪んだギターにシャウトという不思議な空間がなんとも楽しかった時期。

しかしそこからNEWSにハマる、というわけでなく既に向かっていた逆方向のベクトルに乗った音楽ファンとなり、ONE OK ROCKと同時期かそれより前からハマっていたとあるドラゲナイグループのガチファンになり、いろんなバンドを聴いて、世の中に中指を立てる楽しさにハマる。そしてほんのちょっとのジャニーズアンチになる。周りに流されただけかもだけど。
まあこの時期は全くNEWS事はないのでスルーしますがこれはこれでとても楽しかったです。なにかに熱中するということを知ったのがこのとき。

そんな中でもなんとなくテレビのニュースでNEWSの人数が減ったことは知っていたが、「え、山PってNEWSの人だったの?」「錦戸くんって関ジャニの人じゃないの?え、グループ掛け持ちとか超大変じゃん...!」程度でしかお二人を知らなかった私としてはリアルタイムではこの「苺のないショートケーキ」になったNEWSの大変さは全く理解していなかった。まあそりゃファンじゃないもの。なんなら苺扱いされてない方のメンバーの名前しか知らないもの。私にとっては小山慶一郎さんが苺だったんだもん!!!!!!(ジュニアの番組で司会してた人くらいの認識だけど)

そしてドラゲナイがなんとなく好きじゃないなあとなったのと私生活の忙しさからロックバンドに対する熱を物理的に注げなくなってから、しばらくの間暇なときに金曜8時の番組とMラバ(後のライブモンスター)は見るよという程度にまで音楽ファンとしての熱量も下がっていった。
時間とお金があればなんとなく気になったバンドのライブにちまちま行くというこの感じもいいなとそれはそれで楽しかった。好きなアーティストは?という問いに答えられないのは少し寂しかったですが。

アンチジャニーズ度もどんどんしぼんでいっている中、テスト勉強がある程度終わったからくらいの理由でリビングに行くと母が見ていた音楽番組にNEWSが出ていて、
ものすごい純粋に「この人達、かっこいい」と。はいここ!!ここです完全に落ちた瞬間!!!!!!!!!(強調)
ここまでが長すぎましたねごめんなさい(笑)

誰のなんの発言を聴いてそう思ったのかは未だに分からないのだが、誰かが発した客を煽るようなそんな一言で完全に落ちたのです。
バッキューンとされてハートどっきゅーん!です。
顔は...申し訳ないことに当時はもっとロックンロールな顔が好みだったので...(ロックンロールな顔ってなんだよ)

バッキューンされてからはもう、早かった。友達のNEWSファンにオススメの曲とアルバムを聞いてTSUTAYAさんにダッシュして、テスト終わりにジャニショに行って素敵と思った写真を買うという。
その友達が「新規散れ」的なファンでなくて良かった。もしそうなら私はNEWSに出会っていながらも落ちることはなかったかもしれないので。

実は当時は増田さんが好きでした。まだ増田担という言い方は出来ない程度ですが。

ちょうどONEのリリース時期だったためいろんな番組でお目にかかることが出来たというのもNEWS沼に向かう坂を転げ落ちるスピードを増させた要因だったかと思います。

そしてよくよく考えれば、ゆるく音楽番組をずっと見ていたことからなんだかんだNEWSの楽器はわりかしずっと好きだったようで。
遡れば「サヤエンドウ」くらいまでリアルタイムで知っていたみたく。
知ってる曲が多かったというのもNEWS沼に近づくきっかけになったのかなあ、なんて。

どこで加藤担になったのか、はまた別の機会に書くとして、私のNEWSはここから、という記事はここまでにさせていただきたいと思います。
書いてみてなかなか事故に合うかのような落ち方だなと思っております。
ただ今ひとつ言えることは

「NEWSにハマってよかった!!!!!」

です。

ここまで読んでくださったみなさんありがとうございました。